【原因】
○ 送信先のメールアドレスに誤りがある、存在していない場合
○ 送信メールサーバー(SMTP)リレーが拒否された場合
○ 送信メールサーバー(SMTP)の認証設定により送信が拒否された場合
【対処】
次の対処を順に確認してください。
1. 宛先に入力しているメールアドレスに誤りがないか、確認する
2. メール共有オプションから送信メールサーバー(SMTP)へ接続できる状態か確認する
メールサーバーや、メールサーバーまでのネットワーク機器のセキュリティ設定等でメール共有オプションから送信メールサーバー(SMTP)へ接続できない状態となっていないか、確認してください。
弊社クラウド環境「cybozu.com」が使用するIPアドレスやドメインの許可設定が必要な場合、
使用するIPアドレスやドメインは次のページを参照してください。
cybozu.comが使用するドメインとIPアドレス
3. メール共有オプションに設定している送信メールサーバー(SMTP)の設定値が正しいか確認する
設定値の詳細はプロバイダ、メールサーバー管理会社等にて指定されている情報となります。
不明の場合はプロバイダ、メールサーバー管理会社等に確認してください。
送信メールサーバー(SMTP)の設定項目例 | |
サーバー名 | プロバイダ、メールサーバー管理会社等で指定されている送信メールサーバー名を設定し ます。 |
ポート番号 | プロバイダ、メールサーバー管理会社等で指定されている送信メールサーバーのポート番号を設定します。 例) 一般的なポート: 25 番 サブミッションポート:587 番 暗号化通信で利用するポート :465 番 (SSL) |
通信を暗号化する | プロバイダ、メールサーバー管理会社等で暗号化通信が指定されている場合に設定します。 |
SMTP 認証をおこなう | プロバイダ、メールサーバー管理会社等でメール送信に SMTP 認証が必要とされている場合に設定します。 |
上記対処を行っても解決しない場合
エラー画面で「サーバーからの応答」が一緒に表示されている場合、「サーバーからの応答」はご利用のメールサーバー側から返されたメッセージです。
「サーバーからの応答」が一緒に表示されている場合は、メールサーバー管理会社へ「サーバーからの応答」のメッセージの要因や対処を確認してください。
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