記事番号:010217
kintoneでは、アプリやレコードのアクセス権を設定できる機能が複数あります。
アプリやレコードを閲覧できない場合に確認するべき設定内容を、影響範囲が小さい機能から順に記載します。
<アプリやレコードの閲覧を制限できる機能>
1. アプリ内の設定
下記の設定で、「レコード閲覧」権限が付与されているか確認します。
- フィールドのアクセス権
フィールドにアクセス権を設定する - レコードのアクセス権
レコードにアクセス権を設定する - アプリのアクセス権
アプリにアクセス権を設定する
補足
- アプリのアクセス権 > レコードのアクセス権 > フィールドのアクセス権 の順に優先されます。
例)レコードのアクセス権で閲覧権限を付与しているにも関わらず、レコードを閲覧できない
○ レコードのアクセス権
○ アプリのアクセス権
→上記の場合、アプリのアクセス権が優先されるため、管理者以外は該当のアプリ、レコードを閲覧できません。
アプリのアクセス権でも、「Everyone」に対してレコード閲覧の権限を付与してください。
補足
- 管理者に該当するユーザーは、Everyoneにも含まれます。
- 各アクセス権にて、1人のユーザーに対して複数の権限を設定した場合、上の行の設定が優先されます。
2. アプリグループ
該当のアプリが所属するアプリグループに対して、権限があるか確認します。
権限がない場合、アプリが所属するアプリグループを変更するか、アプリグループのアクセス権の設定を変更してください。
アプリグループとは
所属するアプリグループを変更する
アプリグループにアクセス権を設定する
例)アプリのアクセス権でレコード閲覧権限を付与しているにも関わらず、アプリやレコードを閲覧できない
○ アプリのアクセス権(「アプリグループ」をご覧ください。)
○「Public」アプリグループのアクセス権
→上記の場合、アプリグループのアクセス権が優先されるため、管理者以外は該当のアプリ、レコードを閲覧できません。
「Public」のアプリグループに対して、「Everyone」にもアプリの管理/使用/削除権限を付与してください。
補足
- アプリグループのアクセス権を設定できるユーザーは、cybozu.com共通管理者およびkintoneシステム管理者のみです。
- スペースに所属するアプリのアプリグループは、すべて「Public」となります。
3. スペース
非公開スペース、ゲストスペースに所属するスペース内アプリは、該当のスペースに参加しているメンバーのみ閲覧可能です。
アプリが上記のスペースに所属している場合は、該当のスペースに参加するか、アプリの所属するスペースを変更してください。
スペース内アプリとは
アプリの所属するスペースを変更する
スペースのメンバーを追加/削除する
補足
ゲストスペース内のアプリは、該当のゲストスペースからの所属変更ができません。
非公開スペース、およびゲストスペースの見分け方は次の通りです。
<非公開スペース>
- スペース一覧
スペース名の先頭に鍵のアイコンがあります。 - スペース内ポータル
スペースを開いた画面右上に、「非公開スペース」と表示されています。 - スペース一覧
スペース名の先頭に鍵のアイコン、左上に紫色の三角マークがあります。 - スペース内ポータル
スペースを開いた画面右上に、「ゲストスペース」と表示されています。