記事番号:010206
kintoneでは、アプリ作成を制限するための機能として、下記があります。
○kintoneシステム管理内のアクセス権
kintoneシステム管理の「権限」>「アクセス権」にある、「アプリの作成」>「許可」のチェックを外すことで、指定した「ユーザー/組織/グループ」に対して、アプリの作成を制限することができます。
kintoneシステム管理で設定できるアクセス権
補足
- cybozu.com共通管理者は、この設定にかかわらず、すべての権限が付与されます。
- kintoneシステム管理内のアクセス権で「アプリの作成」が許可されていない場合、後述の設定でアプリ作成を許可する設定を行っても、そのユーザーはアプリを作成することができません。
- アクセス権は上にある行から優先して適用されます。
○アプリグループのアクセス権
kintoneシステム管理の「権限」>「アプリグループ」にて、選択したアプリグループの「アクセス権」内にある、「アプリの作成」>「許可」のチェックを外すことで、指定した「ユーザー/組織/グループ」に対して、そのアプリグループに所属するアプリの作成を制限することができます。
アプリグループにアクセス権を設定する
補足
- アクセス権は上にある行から優先して適用されます。
- スペースに所属するアプリのアプリグループはPublicとなります。
スペースとは
○スペースに所属しないアプリの作成許可設定
kintoneシステム管理の「利用する機能の選択」にて、「スペースとピープル」>「スペースに所属しないアプリの作成を許可する」のチェックを外すことで、スペースに所属しないアプリの作成を制限することができます。
スペースに所属しないアプリの作成を許可する
補足
- 「スペースに所属しないアプリの作成を許可する」のチェックを外すと、ポータルやアプリ管理画面からアプリを作成することができなくなります。
○アプリ作成ができるユーザーをスペースの管理者に限定する設定
各スペース画面右上の「オプション」アイコン >「スペースを設定」にて、「アプリ作成できるユーザーをスペースの管理者に限定する」にチェックを入れることで、該当のスペースにアプリを作成できるユーザーを、スペースの管理者だけに制限することができます。
スペースごとに、アプリを作成できるユーザーを限定する
固定リンクをコピーします
固定リンクがコピーされました